社会医療法人同仁会 耳原総合病院 医師採用サイト

Message ごあいさつ

「心を一つに」
全ての人が輝ける
社会を目指して

社会医療法人同仁会 理事長

社会医療法人同仁会の医師募集ホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。

当法人は、堺市から高石市の地域に病院、医科・歯科診療所、鍼灸院、介護老人保健施設、訪問看護ステーション、訪問介護ステーション、ケアプランセンター、地域包括支援センター、看護学校を有する従業員数約1600人の医療・介護・福祉総合事業体です。当法人の端緒である耳原実費診療所は、お金がなければ医療にかかれない時代に「自分たちを診てくれる診療所を作ろう」と地域の人々が100円ずつお金を持ち寄り、1950年に設立されました。その理念を現在も引き継ぎ、私たちは「無差別平等の医療・介護・福祉」の実現のために日夜努力を続けています。

超高齢化社会を迎え、地域包括ケアシステムを早急に構築する必要性が叫ばれています。これを私たちは「安心して住み続けられるまちづくり」ととらえ、施設間連携や地域住民との連携を積極的に進めたい考えです。それには医療の要となる医師の皆さんが不可欠です。当法人には急性期医療から慢性期医療、在宅医療、予防健診活動など皆さんにご活躍頂けるフィールドがたくさんあります。是非、私たちの事業にご参加いただき、より良いまちづくりをご一緒に進めたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

一人ひとりの患者さんを
チームの総合力で
支えていく医療を理想に

社会医療法人同仁会
⽿原総合病院 病院⻑

当院は創立から今年で70周年を迎えました。病院理念に「無差別平等の医療」を掲げている私たちは、患者さんに寄り添う治療を理想として、地域の方々に支えられながらここまで歩んで来ることができました。

近年では「断らないER」を合言葉に年間6000件を超える救急搬送を受け入れており、他にも地域医療支援病院やがん診療拠点病院など、この地になくてはならない急性期病院としての役割を担うようになっています。急性期医療を柱としながらも、回復期リハビリテーション病棟、緩和ケア病棟も有し、一人ひとりの患者さんを総合的に支えていきたいというスタンスを一貫して保ちながら日々診療を行っております。
加えて当院では診療科や職種の枠組みを超えたチームである7つのセンターを配置し、チームとして一人ひとりの患者さんに対応することにより診療レベルを向上すべく取り組んでおります。
また当院は基幹型臨床研修病院であり、各種学会の認定施設にもなっておりますので、医師の初期研修や専門研修をはじめ様々な職種の育成に力を入れております。

病院での医師の働き方にも多様性が見られる時代となってきましたが、当院にはこれまでどんなに困難な局面に立たされても互いに支え合い皆で協力して乗り切ってきた歴史があります。そういった文化はこれからも大切にしていきたいと思っております。その点、当院は全診療科で一つの医局ですので診療科の垣根もないですし、研修医世代の若い医師が多く所属しておりますので活気もあります。病院をお訪ねいただければ雰囲気が良いのを感じていただけるのではないのでしょうか。

これまでの経験や技術を新天地で生かしていきたいと思われる方、若手スタッフに教えることに興味をお持ちの方、診療科や職種の枠を超えて越えて協力し合いながら仕事をしていただける方の応募をお待ちしております。

病院⾒学 随時受付中 医局の雰囲気、実際の現場の空気など実際肌で感じてみてください。

転職理由はそれぞれですが、Web情報、転職サイト情報だけでは実際の職場の雰囲気やご自身の働くイメージを想像しにくいと思います。病院見学希望の際、~を見たい~をメインに見学したいなどご要望に応じます。見学時間についても2時間~半日、1日など、ご希望のスケジュールを作成します。ご質問・ご相談・気になる事などなんでもお聞きください。お待ちしています。