社会医療法人同仁会 耳原総合病院 医師採用サイト

Work 仕事を知る

消化器センター 肝胆膵外科

がん治療 ー負担は少なく最適治療を提供

Guide 診療科のご案内

当院の肝胆膵腫瘍の手術、化学療法、肝ラジオ波療法などの治療を行なっております。
肝癌に対しては肝切除を始めとしてラジオ波療法全身化学療法も当科が担当しております。最近は腹腔鏡下にラジオ波療法を行なうことで従来経皮的治療が困難な大きさや部位に対しても安全にしかも低浸襲で治療を行なうことができるようになりました。最近の患者様の高齢化を考えるとできるだけ低浸襲な根治的治療を提供することがますます求められると考えております。当科では肝切除も積極的に行なっており年間肝癌の治療実績は肝切除、ラジオ波療法、肝動脈塞栓術、化学療法などで50例前後の患者様を治療しております。
膵癌に関しては初診時に手術適応となる症例が少なく、全身化学療法が治療となることが多いですが手術適応の場合は積極的に手術を行なっております。手術症例数は決して多くはありませんが膵島十二指腸切除、膵体尾部切除など過去20年程度在院死を出すことなく行なえております。今回肝胆膵領域の腫瘍の治療を一緒に頑張って頂ける若手の先生を募集しております。是非一緒に頑張りましょう。

Introduction トップ紹介

肝胆膵外科部長

吉川 健治 Kenji Yoshikawa

徳島大学 1992年卒

主な専⾨領域 肝臓、膵臓、胆嚢悪性腫瘍の集学的治療
主な認定資格 日本外科学会 外科専門医/日本がん治療認定医療機構 がん治療認定医/堺市身体障害者福祉法指定医師(肝臓機能障害)/緩和ケア指導者研修会修了
所属学会 日本外科学会/日本消化器外科学会/日本肝癌研究会/日本臨床外科学会/日本腹部救急医学会/日本集中治療学会

Schedule スケジュール

肝胆膵外科部長

吉川 健治

徳島大学 1992年卒

Work 業務スケジュール

  • 8:00

    出勤

  • 8:15

    病棟回診

  • 8:45

    全科朝礼

  • 9:00

    オペ

  • 16:00

    病棟回診

  • 18:00

    退勤、帰宅

Private プライベート

為せば成る

学生時代に器械体操をしていたので基本、体を動かす事が好きです。最近は走るのが趣味で、フルマラソンから短距離まで経験してきましたが、今は短距離に力を入れてます。タイムも良いときもあれば悪いときもありますが、練習を継続すれば今の体力維持にもつながると思い時間が有れば走るようにしています。

Initiative 取り組み

実績紹介

手術統計

臓器・部位 術名 2020年 件数 2021年 件数
肝臓 肝臓切除術 6 4
エタノール注入療法 5 4
ラジオ波焼灼療法 20 (8) 10 (8)
肝嚢胞切開術 1 (1)
膵臓 膵頭十二指腸切除術 2
膵体尾部切除術 2 1
胆嚢 胆嚢摘出術 132 (125) 118 (114)
胆嚢管断端閉鎖術 1 (1)

常勤医師紹介

2022年 4月 在籍一覧

 

役職 氏名 卒年 卒大
肝胆膵部長 男性医師 1992 徳島大学

病院⾒学 随時受付中 医局の雰囲気、実際の現場の空気など実際肌で感じてみてください。

転職理由はそれぞれですが、Web情報、転職サイト情報だけでは実際の職場の雰囲気やご自身の働くイメージを想像しにくいと思います。病院見学希望の際、~を見たい~をメインに見学したいなどご要望に応じます。見学時間についても2時間~半日、1日など、ご希望のスケジュールを作成します。ご質問・ご相談・気になる事などなんでもお聞きください。お待ちしています。