社会医療法人同仁会 耳原総合病院 医師採用サイト

Interview

麻酔科

中村 佳世 2020年入職

麻酔科医として、可能な限り疼痛のない手術をめざして

手術に来ていただいた患者さんは、麻酔科医として可能な限り痛みなどがない状態を目指し、手術室に入室のときよりも、身体がラクになって退室いただきたい。悪い状態で手術室に入室した方も、バイタルも含め安定した状態になるように、と思い仕事をしています。

これまで徳島大学卒業後、前病院に初期研修医として入職し、研修終了後13年間勤務していました。昨年、前病院の初期研修から一緒だった後輩の岩崎先生から連絡があり“家庭の事情で東京に異動することになって耳原総合病院を退職するから、一度来てみない?いい病院だし、もし良かったら紹介するよ“って連絡があったのがきっかけで、実際に病院見学・面談をして入職することになりました。
前病院の病床数は約700床の三次急性期病院でしたが、個人的には元々、小規模でこじんまりしていて、患者さんとの距離が近い病院で働きたいという思いもあり、当院はちょうどいいぐらいかな、ということもあって入職しました。

Reason ⽿原総合病院で働く理由

  • 患者さんとの距離感

    地域の基幹病院ということで、救急も積極的にとっていて、手術件数や症例の種類もそれなりに多いというのがあるかと思います。
    緊急もとっていますが、病床数としては中規模病院ぐらいで、患者さんとの距離もわりと近い。あと各診療科の垣根が低く、みんな顔見知りという状況で話しやすいし、コンサルトもしやすい。コミュニケーションを取りやすいということがありますね。

  • チーム医療の良好なコミュニケーション

    他の職種との関係ですがMEさんをはじめ看護師さん、周術期チームの皆さんも気さくに声を掛けてくれるので本当にコミュニケーションがとりやすいと思います。そういう意味でもチーム医療として連携は取れていると思います。

  • 子育てに関して理解、思いやりのある人たちの存在

    産休・育休、子育ての勤務に関して、現在9時―4時半の時短勤務していることもあり、スタッフの皆様からも気を遣ってもらっています。医師だけではなく、師長さんも気にかけてくださっています。自分からはどうしても遠慮してしまいがちですが、「もし足が出るようだったら、後ろとってもらえますか」など、私が言う前に看護師さんから言ってくれることがほとんどで、声を掛けてもらえる事は本当に有難いと感じています。
    以前は、「麻酔科のことは麻酔科でやってください」という状況でしたので、自分の中でかなり無理していると感じている時が多かったと思います。
    また育児中どうしても急な熱発などでお休みを頂くこともあるんですが当院ではそのような場合でも言い出しづらい雰囲気は全くないので安心して子育てに専念できます。

Message ⽿原総合病院を⽬指す⼈へメッセージ

中規模病院の割には結構重症な症例、勉強になるような症例もかなり多く、診療科としては心臓血管外科、呼吸器外科も揃っていて、無いのは耳鼻科と形成ぐらいです。多種多様な手術内容、ブロックも積極的に取り入れていて、最新の機器やエコーの品揃えなども含め、様々な経験を積みたい方にもお勧めの職場です。
他職種の方との垣根も低いので、コミュニケーションがとりやすいのが当院の特徴です。例えば症例についても麻酔科医師全員で全症例を把握し情報をシェアするのが基本で、一人で症例を抱え込んで悩むということは無く、“この症例に対してどうしようか”とチーム全体で検討しています。ただ、夜中に緊急が来たときは別になりますが、それ以外は“みんなでシェアして、みんなで考えよう”が当診療科の基本コンセプトになっています。
医局の雰囲気も良く、更にオペ室スタッフ全員のコミュニケーションが円滑に図れていることの結果、個人の業務負担、またストレスの軽減になっていると思います。
他の病院でも通常朝一にカンファレンスがあり、情報共有されていると思いますが、麻酔科医は個人プレーの方も多く、相談しにくい雰囲気があるなど、シェアしているつもりでも自分一人が責任を負う結果になってしまうことがあると思います。しかし当院はヘビーな症例も多いですが、チーム全員で情報共有し、相談・検討する事が当たり前なので、個人が責任を被らなければならない職場とは負担も大きく異なります。安心して業務が出来る事は医師にとってとても重要だと思います。看護師さんも勉強熱心な方が多く「こういうときはどうしましょう?」「こういう問題があるけどこれでいいですか」など興味をもって聞いてくれるので、医師だけでなく多職種も含めたOneチームで診療に取り組めていると思います。
当院は様々な麻酔症例の経験を積みたい医師が、安心して麻酔業務に従事して頂ける環境だと思います。ご縁が有れば是非一度当院へ足を運んでください。

病院⾒学 随時受付中 医局の雰囲気、実際の現場の空気など実際肌で感じてみてください。

転職理由はそれぞれですが、Web情報、転職サイト情報だけでは実際の職場の雰囲気やご自身の働くイメージを想像しにくいと思います。病院見学希望の際、~を見たい~をメインに見学したいなどご要望に応じます。見学時間についても2時間~半日、1日など、ご希望のスケジュールを作成します。ご質問・ご相談・気になる事などなんでもお聞きください。お待ちしています。