5月30日・31日の2日間にわたり、みみはらホールにてビジネス基礎研修が開催されました。2024年4月に新卒で入職した、医師を除く54名の新入職員が参加しました。
今年は【自らの姿勢と行動で相手の評価を得て、「あなたに仕事を任せたい」と思われる新人になる!】をテーマに外部講師をお招きし、社会人としてのマナーや、行動、心構えについて学びました。また、自己分析ツールである「giraffe」を事前に受検し、1人ひとりの特性の可視化を図りました。自身の性質や性格を再認識し、セルフブランディングの重要性やチームワークへの活かし方を考え、発表しました。
1⽇⽬には社会⼈としての基本姿勢として、「⼈としてあるべき姿勢」や「当たり前のことは当たり前に実践する」ことが根底にあると学びました。挨拶・⾝だしなみ・⾔葉遣いが相⼿に与える印象と重要性について、なぜ学ぶ必要があるのかを考えながら理解することが出来ました。
2⽇⽬には電話対応やメモの取り⽅など基本的なビジネスマナーについて学んだ他、報連相の役割やその効果的な⽅法についてグループワークを交えながら学習することが出来ました。
両⽇を通して相⼿(患者・先輩・上司・世間)がどう思うか、⾃分⾃⾝はどう感じるかを基に、学ぶ理由や実践のビジョンを考え、納得して⾃ら取り組む様⼦がうかがえました。 さらに、壁にぶつかった際にとるべき⾏動や⽬標設定の仕⽅についてなど、メンタル⾯からのポイントも学ぶことができ、この2か⽉間、緊張の中で奮闘してきた新⼊職員の皆さんにとってリフレッシュできる機会にもなった様です。
〈参加者の感想〉
- 自分の仕事のできなさに悩んでいたタイミングでしたが、「自分では100%のつもりでも、相手には80%程度の完成度である」という言葉が心を軽くしました。
- グループで話し合うことで、自分では気づかなかったことに気づくことができ、自己肯定感が上がった。
- PREP法を活かして、恥ずかしくない社会人になりたいです。
- 知識や技術はまだまだだが、頑張るという気持ちを態度で示したい。
- 伝えるのではなく、伝わることが大切だと分かった。
- できるようになったことを積み重ねて成長していきたいです。