法人理念の「一視同仁」〜誰かれなく分け隔てなく愛する〜
民医連網領の「無差別平等」の理念に基づいて看護の実践を行っています。
訪問看護とは
訪問看護とは、療養される皆様のご自宅へ、訪問看護師や理学療法士などがお伺いし、医療処置や看護ケア、療養のご相談、リハビリテーションなどを行うサービスです。近年は、ご自宅で療養される方がとても増えています。ご自宅の療養生活を安心、安全に過ごすためのサポートを行うことが、私たち訪問看護ステーションの役割です。
70年前に地域の方々が浄財を持ち寄って下さってできた「耳原実費診療所」が当事業所のルーツです。地域の方のお役に立てるようにと努めています。
訪問看護実績のご案内
2024年2月1日現在
センター鳳
- 看護師
- 11名
- セラピスト
- 4名
- 管理利用者
- 218人
- 訪問件数
- 1514件/月
サテライトみなと
- 看護師
- 9名
- セラピスト
- 8名
- 管理利用者
- 215人
- 訪問件数
- 1576件/月
サテライトふれあい
- 看護師
- 5名
- 管理利用者
- 94人
- ※セラピストはみなとから訪問
- 訪問件数
- 773件/月
ご利用者の声
ご利用対象者
慢性疾患から終末期のケアまで、乳児から高齢者まで、多様な方にご利用いただけます。訪問看護の利用には、主治医の訪問看護指示書が必要です。
病気があり自宅で療養される場合、退院後の療養生活に不安がある場合など、主治医が認めれば、入院中でも訪問看護をご利用いただくことができます。
ご利用いただける制度
介護保険や医療保険などをご利用いただくことができます。利用料金は、各個人の利用保険の負担割合に応じ1~3割の負担割合でご利用いただきます。
高額療養費制度や各種公費負担制度も利用できますので、お気軽にご相談ください。
耳原訪問看護ステーションで行う
看護・リハビリとは
緩和ケア
緩和ケアは、がんが進行した時期だけでなく、がんが見つかったときから必要に応じて行われるべきものです。主治医の先生とご相談しながら、つらい症状を緩和できるよう支援し、自分らしい生活が送れるように支援いたします。
終末期看護
終末期看護では、各種疾患の治癒ができないと判断された患者様に、延命治療を中心とせず、利用者様の希望を尊重し、心身の痛みを癒しながら、人生の最期まで、安心して在宅で療養生活できるよう支援させていただく看護です。
主治医の先生と連携しながらご本人とその家族に対して、寄り添い、精神面、生活状況を考慮した上で、個別性を重視したケアをご提案させていただきます。24時間緊急対応体制でサポートさせていただきます。
小児訪問看護
お子様の成長発達、健康管理への相談と助言、ご家族様と一緒になってお子様の成長と発達を支援いたします。
神経難病の方への看護
パーキンソン病関連疾患、脊髄小脳変性症、など、乳児から高齢者まであらゆる神経難病療養者の自宅でのケア・リハビリテーションをお手伝いいたします。
ストーマケア(看護)
ストーマケアとは、人工肛門(コロストミー、イレオストミー)、人工膀胱(ウロストミー)などを装着された方へ の看護です。ストーマ装着のお手伝いは勿論。ご自身で装具の装着ができるようご指導させていただいたり、安定した療養生活を送るための食事、睡眠、服薬などのご相談、入浴のお手伝い、皮膚トラブルへの観察と対処などもさせていただいています。
褥瘡ケア
ベッドに横になっている時間や、座位時間が長くなると、皮膚の圧迫やずれから褥瘡(ジョクソウ;床ずれともいいます)ができる場合があります。訪問看護では褥瘡にならないための予防策のご提案や、リハビリテーション、日常生活へのご助言や褥瘡になってしまった場合にも、悪化予防をしながら、出来てしまった褥瘡の治癒に向けて、処置や周辺皮膚のケアを行います。また、理学療法士によるポジショニングや、福祉用具の見直しなど、トータルにサポートいたします。
リハビリテーション
住み慣れた自宅での日常生活の中で、入浴や食事の動作、自宅内での動きかたのご提案をさせていただき、再びご自身でこれらの動作が出来るよう支援をさせていただきます。また、介護者様の相談や生活の組み立てを看護師や理学療法士の視点から支援、協力しています。
ご利用方法
介護保険や医療保険などがご利用いただけます。
訪問看護の利用相談・受付
主治医やケアマネジャー、または直接、ご本人、ご家族より、当事業所にご連絡いただけましたら、管理者より状況をお電話等でお聞きし、申し込みの受付をさせていただきます。
訪問看護の説明、打合せ
(カンファレンス)
訪問看護のご利用までに、ご自宅へお伺いし、看護サービスの内容や時間について打ち合わせをします。訪問看護の開始は、主治医の指示書が当事業所に到着してからとなります。なお、ご入院中の場合は、訪問看護師が病院へお伺いし、病院の医師や看護師より申し送りを受け、カンファレンスを行います。
訪問看護指示書の交付
訪問看護の利用には、必ず医師の指示書が必要となります。
サービスの利用開始
訪問看護回数や内容について再度、綿密に打合せを行い、重要事項説明書や契約書を交わしたあと、訪問看護サービスが開始されます。
- 訪問看護回数や内容は、ご本人やご家族の希望、医師やケアマネジャーと一緒に決めることになっています。
耳原訪問看護ステーションが
大阪府看護事業者功労者表彰を
授賞しました
近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、「看護の日」に制定された5月12日に、耳原訪問看護ステーションが、「大阪府看護事業者功労者表彰」を受けました。永年にわたり地域の福祉・医療に貢献したことに対して、府下で3事業所が表彰されたものです。みみはらでは、法令で定められる前から、「気になるから訪問しよう」と自宅に伺っていたと聞いています。1992年に老人保健法で訪問看護ステーションが認められてからは、堺市で2番目に登録をして「指定訪問看護ステーション」として活動してきました。
2016年にはセンター化し、看護師29名、療法士12名、事務3名を擁する大型ステーションになりました。この間のコロナ感染拡大下では、面会制限があり自宅で過ごしたいと希望される方に対して、昼夜を分かたず支援を行いました。また陽性となった方に対しても感染防護具を着用して訪問し、ケアを途切れさせず、また「安心」を届けました。連携する機関は、法人内はもちろん、地域の医療機関180施設、ケアプランセンター300の事業所様にお世話になっております。皆様のご支援により日々の訪問看護が行えていると感謝しております。
みみはらは、地域の方々が浄財を持ち寄ってくださり創設された事業所です。そのこころを忘れず、さらに研鑽を積み地域の皆様のお役に立てるようにしていきたいと思います。
訪問看護ステーションの
ご案内
耳原訪問看護ステーション
〒593-8325
大阪府堺市西区鳳南町5丁595
営業時間:月-土8:45-17:30
TEL:072-273-1774
FAX:072-273-0647
耳原訪問看護ステーション
サテライトみなと
〒590-0808
大阪府堺市堺区旭ヶ丘中町2丁1-7
営業時間:月-土8:45-17:30
TEL:072-245-6215
FAX:072-247-0355
耳原訪問看護ステーション
サテライトふれあい
〒591-8004
大阪府堺市北区蔵前町3丁5番47号
みみはらファミリークリニック内3階
営業時間:月-土8:45-17:30
TEL:072-252-1566
FAX:072-257-4222