ソーシャルメディアについて
ソーシャルメディアの定義
ガイドライン
当院公式アカウント利用におけるガイドライン
1. 当院公式アカウント
サービス名 | アカウント名 | サービス名 | アカウント名 |
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アメブロ | みみはらの看護 | mimihara_gp1 | |
mimi_kensyui | mimihara_kensin | ||
耳原総合病院 研修医GP+1 | mimihra_hospital_art | ||
mimihara_kensin | Youtube | 耳原総合病院 | |
Mimihara Hospital Art | Youtube | 耳原総合病院 研修 | |
耳原総合病院 MSW | Youtube | mimihra_hospital_art |
- 公式アカウントの運営は予告なく終了、削除される場合があります。
2. ソーシャルメディア利用にあたっての心構え
- 当院の職員であることの自覚と責任をもち、本ポリシーを踏まえて行動します。
- 情報発信にあたり、著作権、肖像権、商標権などの各種法令、当院の定める規定等を遵守します。
- 守秘義務に従い業務上知り得た機密情報について、いかなる場合でもソーシャルメディアを通じて開示、漏えいする行為はおこないません。
- インターネットには不特定多数の人たちがアクセスできるため、一度公開した情報を完全には削除できないことを十分に理解し、慎重に発信します。
- 発信した情報が当院や第三者等の評価になり、場合によってはその評判を高めたり、低下させる影響力があることを意識し、慎重に発信します。
- ソーシャルメディアを効果的に利用するにあたって、時には親しみやすい、くだけた表現(文章、写真、画像等において)を用いることもありえますが、場合によっては、閲覧者が不快に感じる可能性もあることを自覚し、内容や表現については、一定の品格と節度を持つことを意識し、慎重に発信します。
- ソーシャルメディアユーザーの発言に傾聴する姿勢で、ソーシャルメディアにおいてユーザーの声を聞くことに努めます。
- 発信した情報に混乱が生じている場合は、静観する姿勢を持ち、感情を害する行為はおこないません。
- 当院に対し、不当に否定的、中傷的な投稿を見つけた場合、個人的な判断で反論せず、運用者に報告します。
3. ソーシャルメディアユーザーの皆様へのご案内
- 本人の承諾なく個人情報を特定、開示、漏洩するもの
- 当院または第三者の名誉、信用を傷つけたり、誹謗中傷するもの
- 当院または第三者の著作権、肖像権、知的財産権を侵害するもの
- 法令や公序良俗に反するもの
- その他、当院が合理的理由により不適切と判断するもの
4. 当院公式アカウントへの投稿と返信について
- 当院は公式アカウントを利用される皆様により投稿されたコメントの全てに返信するものではありません。
- 当院はDM(ダイレクトメッセージ)による全てのお問合せに返信するものではありません。
- 当院は公式アカウントに対するコメントやDMの受診管理を行っておりませんので、ご利用者により投稿されたコメントやDMについてのお問合せ等に関しても、お答えいたしません。
5. フォローについて
注意事項
- 一定の品位と節度を持った良識ある社会人として、自己の自覚と責任のもとに利用する。
- 匿名性は決して保障されないこと、あらゆる背景や事情を持つ不特定多数の利用者がアクセス可能であること、一度発信された情報は完全には消去することが極めて困難であることを意識したうえで、情報発信をおこなう。
- 情報発信には、自己・当院・第三者等の評判を左右させる影響力があることを意識し、誤解を与えないように注意する。
- 基本的人権、肖像権、プライバシー権、著作権、商標権等を遵守するとともに、その権利保護に十分留意する。
- 意図せずして自らが発信した情報により他者を傷つけたり、誤解を生じさせたりした場合には、誠実に対応するとともに、正しく理解されるよう努める。
- 次に掲げる情報は発信しない。
・誹謗中傷や不敬な言い方を含む情報
・業務上知り得た機密情報、その他の院外秘密情報、個人情報漏洩となるような情報
・人種・思想・信条などを差別、または差別を助長させる情報
・違法行為または違法行為を煽る情報
・単なる噂や噂を助長させる情報 - ID、パスワードの保護、安易な友達承認によるアカウント乗っ取り被害の防止など情報セキュリティの正しい知識と対策に関心を持ち、適切な利用をおこなう。
本ポリシーは、2022年4月14日から適用します。