耳原総合病院をご利用のみなさまへ
耳原総合病院(以下「当病院」といいます)は、ご利用者の皆様に対して真摯に対応し、信頼や期待に応えて、より良い医療サービスの提供を心掛けて参ります。ご利用者の皆様から頂戴するご意見、ご指摘はサービス改善の貴重な糧とさせて頂きたいと考えています。
しかし、ごく一部のご利用者(患者さんやそのご関係者)から、常識の範囲を超えた要求や当病院職員の人格を否定する言動・暴力・セクハラ等、その尊厳を傷つけるものもあり、これらの行為は職場環境や療養環境の悪化を招くため重大な問題と考えます。
当病院はこのような事態を放置せず、職員のみならず、他のご利用者の人権を尊重し擁護するため、これらの迷惑行為等に対して、毅然とした態度で対応していきます。
当院ではこのような場合、診療をお断りする場合があります。また、悪質と判断される行為を認めた場合は、警察・弁護士等のしかるべき機関に相談のうえ、厳正に対処します。
皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。
問題のある行為等を以下に記載しますが、これは例示でありこれらに限られるものではありません。
患者さんやそのご関係者からのご意見ご指摘のうち、要求内容の妥当性が認められないもの又はその妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであり、当該手段・態様により、当病院で働く職員の就業環境や療養環境が害されるおそれがあるもの
・身体的、精神的な攻撃(暴行、傷害、脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)や威圧的な言動
・継続的な言動、執拗な言動
・土下座の要求
・拘束的な行動(不退去、居座り、監禁、長時間の電話)
・差別的な言動、性的な言動
・当病院で働く職員個人への攻撃や要求
・当病院で働く職員の個人情報等のSNS/インターネット等への投稿
・不合理又は過剰なサービスの提供の要求
・正当な理由のない金銭補償の要求、謝罪の要求
2024年8月
社会医療法人同仁会耳原総合病院