2018/11/15
病院の建て替えを機 に、周産期医療に力を入れ、分娩数を大幅に増やしました。月に70前後のお産件数となっています。また、小児科病棟では、重症心身障害児者を在宅で看ておられる家族の方々の負担を軽減するために、短期間病院に入院していただく取り組みも3年前から開始。順調に成果をあげています。
小児科領域でも救急搬送の絶対数が増えており、2018年4月より24時間対応の当直体制を開始しました(日曜日を除く)。
この地域の小児医療の空白時間を埋めるためにも、当院小児科は病棟医療と救急医療に力を注ぎ、開業医の先生方と共に、この地域の小児医療を支えていきます。皆様のご理解、ご協力をどうかよろしくお願い申し上げます。
耳原総合病院小児科の役割は、24時間地域の救急医療を守ることと考えております。救急搬入や紹介の患者さんにつきましては、時間帯にかかわらず受け入れるという体制を強化していく 方針です。特別な理由がない限り、紹介患者さんは診察させていただきますので、地域の先生方は積極的にご紹介いただけますようお願いいたします。
また、開業医の先生方が午前診で診られた患者さんが昼から調子が悪くなり電話がかかってきて診察希望があるというような場合は、当院の地域連携室へご相談ください。
◆主な専門領域 小児神経
◆主な認定資格 小児科学会小児専門医・指導医
臨床研修指導医